オンサイト修理サービス利用規約

本規約は、お客様と株式会社マウスコンピューター(以下「弊社」といいます)との間における「オンサイト修理サービス」(以下「本サービス」といいます)に関する条件を規定するものです。 お客様が本サービスへお申込みをされる場合には、本規約に同意したものとみなし、本規約の存在を知らないことを理由として、本サービス上の義務を免れ、あるいは弊社に対しその権利を主張することはできないものとします。

第1条(定義)

本規約において使用される語句の定義は以下のとおりとします。

1.対象製品

・対象製品とは、本サービスの適用対象となる弊社製パソコンで、購入時に本サービスをオプションとして選択可能なモデルをいいます。なお、当該モデルは弊社が指定します。

・OS(オペレーティングシステム)非搭載モデルのパソコン、アウトレットパソコン、中古パソコン、タブレットパソコン、また、スマートフォン、モニタ、周辺機器については対象製品に含まれないものとします。

・ノートパソコンは、お客様が法人である場合に限り対象製品とさせていただきます。ご了承ください。

2.保証規定

保証規定とは、弊社ウェブサイト記載の「標準製品保証規定」をいいます。

※弊社ウェブサイト:https://www.mouse-jp.co.jp/law/hosho_kitei.html

3.保証書

対象製品に添付される保証書で、本サービスへのお申込み内容に応じた保証期間が記載されたものをいいます。

4.標準保証書

対象製品に添付される保証書で、保証期間が1年(サーバー・ワークステーション・アウトレットを含む旧製品)、または、3年と記載されたものをいいます。

5.故障

故障とは、対象製品に添付された取扱説明書等に記載された注意書き等に基づき、お客様による正常なご使用状態のもとで、対象製品に生じたハードウェア障害をいいます。

第2条(本サービスの内容)

1.本サービスは、対象製品が故障した場合において、弊社がお電話・メール等にて対象製品の稼働状況をお客様から伺い、簡単な切分け診断を行って故障の原因を特定した場合において、弊社が必要と判断した場合に、技術者を派遣し、お客様が指定する場所において故障部品の交換による修理を行うサービスです。

2.本サービスにおいて実施される修理は、保証書に定める無料修理の範囲内で行われるものとします。お客様指定場所における部品交換により改善が困難である際には、弊社工場における預り修理とさせていただく場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。

3.個人のお客様、法人のお客様いずれもご利用いただけます。ただし、対象製品が一部異なるためご注意ください。

4.保証期間内であれば、使用回数の上限なくご利用いただけます。

5.「破損盗難保証サービス」と併せてご加入いただけますが、当該サービスによる保証を受ける場合には預り修理が必要となるため、本サービスによる修理を行うことはできません。

6.本サービスは、日本国内において、日本語によってのみ提供されるものとします。

第3条(お申込み及び料金)

1.対象製品ご購入時に、対象製品の代金と合わせて本サービスの料金をお支払いいただくものとし、製品購入後のお申込みはできません。

2.本サービスは「延長保証サービス」「安心サービスパック」等においてお選びいただけるオプションサービスとなり、サービス料金は対象製品及び保証期間により異なります。

第4条(訪問日等)

1.現地到着時間は、修理部材の在庫及び配送状況、交通事情、天候、対象機器の設置場所等を考慮した上で、お客様と弊社との調整により決定いたします。翌営業日の修理実施の確約はいたしておりませんので、あらかじめご了承ください。なお、18時を超える作業についてはお受けできません。

2.弊社から送付された修理用部品は、開封することなくそのまま技術者へ渡してください。

第5条(データのバックアップ)

1.弊社が必要と判断する場合、対象製品の記録媒体等の初期化(工場出荷時の状態に戻す作業をいいます)又は初期化された部品との交換を行います。この場合、お客様がインストールしたファイル、プログラム又は設定等は失われます。また、これら以外の場合においても、作業にあたっては細心の注意を払いますが、作業の過程で記録データの破損・消失等が生じる場合があります。重要なデータ等が対象製品に保存されている場合には、本サービスによる修理実施前に、あらかじめお客様においてバックアップを作成ください。

2.データ等の破損・消失等が発生し、お客様又は第三者に損害が生じたとしても、弊社は一切その責任を負わないものとします。

第6条(不具合製品等の所有権)

不具合部品は、すべて(SSD・HDD返却不要オプションサービスにご加入されている場合は、SSD・HDDを除く)回収させていただきます。回収した不具合部品の所有権は弊社に帰属するものとし、弊社の裁量において自由に処分いたしますので、重要なプログラム及びデータ等が対象製品に保存されている場合には、本サービス実施前にお客様の責任においてすべて消去してください。

第7条(設置場所への立入)

1.お客様は、本サービスの提供を行うために技術者が対象製品の設置場所に立ち入ることを認めるとともに、当該技術者が本サービスを行うために必要となる作業場所を提供するものとします。

2.お客様は、弊社による本サービス実施のために必要な範囲で対象製品の稼動を停止するものとします。

3.本サービスを遂行するために必要な費用のうち、光熱水道費、消耗品費、通信費(弊社からお客様への通信費を除く)は、お客様の負担とします。

第8条(離島の扱い)

離島(離島に準ずる遠隔地を含みます。以下同じ)における本サービスの実施については、出張に要する実費をご負担いただく場合があります。その場合は事前にお見積り金額をご連絡させていただき、お客様に実施の可否をお選びいただきます。

第9条(本サービスの範囲) 

本サービスは部品交換による対象製品の修理を行うサービスであり、以下に掲げる事項はサービスに含まれておりません。

(1)対象製品の移設、撤去に関する作業及び立ち会い

(2)対象製品が接続されるネットワークの復旧

(3)ソフトウェアに起因する事故の調査及び対象製品の修理

(4)対象製品内のデータの保護、移動及びバックアップ

(5)対象製品のセットアップ及び周辺機器との接続設定

(6)特定のソフトウェアの使用方法及び操作手順の説明

(7)お客様の業務又は日常生活の手伝い等の製品修理とは無関係な作業

第10条(適用除外)

以下の場合には、本サービスの適用対象外となり、弊社は本サービスの提供義務を負わないものとします。

(1)本サービスの提供に必要なお客様情報を提供いただけない場合

(2)弊社が保証書の提示を依頼したにもかかわらず、正当な理由なくこれに応じていただけない場合

(3)対象製品を第三者へ譲渡、貸与又は販売し、あるいは担保に供した場合

(4)お客様の居住地又は事業所が弊社指定業者の対応できない場所である場合

(5)取り外しが困難な部位に対象製品が取り付けられているため、技術者の作業ができない場合

(6)お客様の本サービスへの登録に誤りがあり、それにより弊社が本サービスを提供することができない場合

(7)お客様の本サービスへの登録に虚偽の記載等があり、弊社が不正又は不当と判断した場合

(8)上記各号に掲げるものの他、標準保証規定内「6.保証の適用除外事項」に該当する場合

第11条(有効期間)

本サービスの有効期間は、対象製品がお客様のもとへ到着した日から起算し、保証書に記載された期間が満了する応当日までとします。

第12条(注意事項)

1.本サービスは、本サービスの有効期間中において、ご購入時における対象製品と同一の状態を維持・保全することを保証するものではありません。その他の注意事項は、標準保証規定「8.注意事項」のとおりとします。

2.お客様は、弊社が本サービスを提供するにあたり必要と判断したデータ及び情報等を、弊社に提供するものとします。

3.お客様は、弊社が依頼し、問題解決に必要と判断した予防又は修正のための作業を速やかに実施するものとします。

4.お客様は、氏名又は住所等の登録内容に変更が生じた場合には、速やかにその旨を弊社へ届出るものとします。万が一、お客様が届出を怠った場合には、弊社は本サービスの提供を中止することができるものとします。

5.お客様は、対象製品に関する所有権又は使用に関する正当な権利を保有し、対象製品を適法・適正に利用していることを弊社に対し保証するものとします。万が一、適法・適正に利用されていないことが判明した場合には、弊社は本サービスの提供を中止することができるものとします。

6.お客様は、いかなる場合であっても、本サービスを利用する権利を第三者に譲渡、貸与又は販売し、あるいは担保に供することはできないものとします。

7.お客様は、保証書をお客様自身の責任をもって管理するものとし、その不正使用が行われた場合であっても、弊社は一切の責任を負わないものとします。

第13条(有償修理)

弊社が、本サービスの適用対象外と判断した場合には、弊社は有償にて対象製品の修理を実施するものとします。ただし、お客様が希望されない場合はこの限りではありません。

第14条(個人情報の取扱い)

弊社は、お客様から提供いただいた個人情報を、本サービスの提供に伴う連絡及び回答、又は本サービスに付随する各種サービスの情報提供のために利用できるものとします。

第15条 (委託)

弊社は、自己の費用と責任において、本サービスの全部又は一部を第三者に委託することができるものとします。

第16条(損害賠償)

1.本サービスの瑕疵又は弊社による債務不履行に起因してお客様が損害を被った場合には、本サービスの対価として弊社が受領した代金の金額を限度として、弊社はこれを賠償するものとします。

2.いかなる場合においても、弊社は、弊社の責に帰することのできない事由によりお客様に生じた損害(主に逸失利益等の間接損害又は特別損害をいいますが、これらに限られません)については、一切責任を負わないものとします。

第17条(本サービスの中断)

弊社は、天災地変、戦争、暴動、内乱、法令の改廃制定、公権力による命令処分、同盟罷業、輸送機関の事故その他の不可抗力により、本サービスを一時中断することがあります。この場合、弊社は本サービスの提供義務を免れるものとし、お客様はこれを了承するものとします。

第18条(返金)

本サービスの対価として弊社が受領した代金は、本サービスが停止又は中止された場合であっても、一切返金されないものとします。

第19条(本規約の変更)

弊社は、お客様に対し、書面又は弊社ウェブサイトを介して通知することにより、いつでも本規約を変更することができるものとします。

第20条(準用)

本規約に定めのない事項については、標準保証規定を準用するものとします。

第21条(管轄裁判所)

お客様と弊社との間で、本規約に関して訴訟の必要が生じた場合には、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

190708版