写真加工してみよう! 内田真礼、写真家になる。初めての写真加工に挑戦!
GUEST フォトグラファー wacamera
クリエイター魂炸裂!?写真加工デビュー
オシャレな写真撮影からLightroomを使った写真加工までを体験!写真撮影・加工を含めて2時間ほどの作業したが、内田さんはどんどんコツを掴んで驚きのスピードで上達。
内田さんのように、どんな機能がどんな変化をもたらすかを理解し、ポイントを押さえて触っていけば、誰でもこれくらいの短時間で素敵な加工ができるようになります。
一歩踏み込んだ写真加工を始めよう
今や写真を公開するまえに加工するのは当たり前。スマホアプリストアには様々な写真加工アプリが溢れています。そんなスマホで完結する写真加工から、もう一歩踏み込んで本格的な写真を作れるのが、PCでの写真加工です。
実は敷居の高くないPCでの写真加工。必要なのはPCと画像編集ソフトだけです。
PCの画像編集ソフトの使い分け
最も有名な画像編集ソフトは、Adobe社のLightroomとPhotoshop。世界中のプロカメラマンの必須ツールといっても過言ではありません。Lightroomは「明るさやコントラストなどの写りの調整」、Photoshopは「浮いた髪や写って欲しくないものの消去などの高度な編集」に使うと考えると使い分けやすいかもしれません。
Wacamera先生おすすめのPCは?
今回、内田さんに写真撮影と加工を教えてくれたのは、大人気インスタグラマーのWacameraさん。まるで絵本の中の世界のような幻想的な写真で、フォロワーはなんと15万人以上!
そんなWacameraさんもオススメするPCは、マウスコンピューターのDAIV-NG5720S1-SH2。ハードディスク・グラフィックス・メモリはクリエイターのPC選びで必ずチェックすべきポイントと話すWacamera先生も、ノートPCであるDAIV-NG5720S1-SH2のスペックには驚き。
本格的な画像編集がしたいなら、絶対にオススメのPCです。